昨日の国語では、新しい単元に入り、その導入として『要約』について体験的に学びました。研修でたくさんの先生方に見られながらの学習でしたが、一人ひとり課題に向き合い、時には相談しながら集中して取り組んでいました。子ども同士の発言や関わりで、「あー!そう言うことかー!」と理解につながったり、「ねー、どう書いたー??」と困っていることを発信したりしながら学んでいました。なんかできそうかも!!と、子どもたちのモチベーションが上がった1時間でした。







昨日の国語では、新しい単元に入り、その導入として『要約』について体験的に学びました。研修でたくさんの先生方に見られながらの学習でしたが、一人ひとり課題に向き合い、時には相談しながら集中して取り組んでいました。子ども同士の発言や関わりで、「あー!そう言うことかー!」と理解につながったり、「ねー、どう書いたー??」と困っていることを発信したりしながら学んでいました。なんかできそうかも!!と、子どもたちのモチベーションが上がった1時間でした。






