生活科「通学路を安全に歩こう」で、警察の方にもご協力をいただきながら、横断歩道の正しい渡り方を確認しました。学校前にある横断歩道と、学校近くの手押し信号のある横断歩道を実際に渡りました。もうすぐ、連休です。歩行者も運転者も交通安全には十分気をつけましょう!






生活科「通学路を安全に歩こう」で、警察の方にもご協力をいただきながら、横断歩道の正しい渡り方を確認しました。学校前にある横断歩道と、学校近くの手押し信号のある横断歩道を実際に渡りました。もうすぐ、連休です。歩行者も運転者も交通安全には十分気をつけましょう!






先週28日(金)は1年生を迎える会でした。各学年から、クイズやゲームなどの出し物があり、1年生も楽しんでいました。また、2〜6年生のあたたかい雰囲気もとてもステキでした!1年生からは『Chu!かわいくてごめん〜♪』と、かわいい歌と踊りのお礼がありました。



朝学習では、国語と算数の補充学習、長縄跳びを行っています。



へちまの種を植えました。みんなで、「大きくなれ」の願いを込めて、植えました。生き物を育てることで、命の尊さも学んでいってもらえたらと思います。



【本日の予定】
A日課
・全校朝会
【下校時刻】
1・2年 14:30
3~6年 15:30
係がスタートしています!
今日は、いじめゼロ係がポスター作りを行い、

お笑い係が早速ネタを見せてくれました!!


誰より喜んだのは担任だったとか…
今後もどんな活動が続いていくのか楽しみです!!
1年生を迎える会では、上級生の工夫を凝らした出し物に楽しませてもらいました!お礼に頑張って練習した歌と踊りを披露しました。
国語では、挿絵を見て気付いたことを友達と伝え合いました。よく見ないと分からない細かいところにも目を向けることもでき、友達から『えぇー!そんなところに気付いたの?すごいね!』と言われて、嬉しそうな様子もありました。友達の話を聞く、自分の話を聞いてもらう…会話のキャッチボールが上手くいくと楽しいということを感じられた1時間でした。



正解して大喜び!








正しい鉛筆の持ち方を意識して、ひらがな練習も毎日頑張っています!
【本日の予定】
A日課
・1年生を迎える会
・1・2年 発育測定
【下校時刻】
1~3年 14:30
4~6年 15:30
最近、暖かくなり休み時間を外で過ごす子どもが多くなりました。
おにごっこをしている子どももいますが、意外!?に多いのが鉄棒。逆上がりの練習に一生懸命取り組む1、2年生!!
体育の授業だけではなく、こう言う日々の頑張りが大切なんですね。




クロムブックで写真にチャレンジ!自分や友達が写ると『おぉ〜!』と盛り上がっていました。学校の中で文字を探して写真を撮ってきました。


