学習のまとめとして、駐車場大会をしました。ゴムを伸ばして元に戻ろうとするはたらきを使い、狙った場所で車を止めるようにします。
届かなければ、ゴムをさらに伸ばしたり、行き過ぎの場合は少し短く伸ばしたりします。
みんな確かめながら楽しく学べました。








学習のまとめとして、駐車場大会をしました。ゴムを伸ばして元に戻ろうとするはたらきを使い、狙った場所で車を止めるようにします。
届かなければ、ゴムをさらに伸ばしたり、行き過ぎの場合は少し短く伸ばしたりします。
みんな確かめながら楽しく学べました。








今日は初めて本格的に絵の具を使う勉強をしました。前回勉強した絵の具セットの使い方を思い出しながら、絵の具を混ぜ、鳥の絵に色を塗りました。
「この色とこの色をまぜるとキレイ!!」とみんな楽しく活動していました。





【本日の予定】
B日課
・体力テスト
【下校時刻】
全校 14:00
「あわせていくつ」「ふえるといくつ」のたし算を学習後、たし算カードを使って計算練習をしました。


4年生の授業で、土と砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方の違いを調べました。水が時間の経過と共にしみこんでいく様子を熱心に観察していました。



2年生では、自分たちで考えたリズムにのって手拍子をする練習をしています。
最終的には楽器などを使い、パート分けもしたいと考えています。ノリノリで頑張っています!





【本日の予定】
A日課
・体力テスト
・水泳学習(4年)
【下校時刻】
1年 14:30
2~6年 15:30
6年生の体育で走り幅跳びをしています。歩数を測ったり、跳ぶ際のフォームに気をつけたりしながら練習をしてます。



どの委員会もクロムブックを使って話合いをしていました。6年生が中心となり、すすめています!




3年生では長さの勉強が始まりました。今日は長さを予想して測ってみる活動をしました。ノートの縦の長さ、机の高さ、教室の横の長さ、水筒の周りの長さ……



「水筒の周りはものさしじゃはかれない……どうしたらいいの?」という声が!3年生は新たに「巻き尺」を学習しました!明日は巻き尺マスターになります!