3年生 理科「ゴムで動かそう」

学習のまとめとして、駐車場大会をしました。ゴムを伸ばして元に戻ろうとするはたらきを使い、狙った場所で車を止めるようにします。

届かなければ、ゴムをさらに伸ばしたり、行き過ぎの場合は少し短く伸ばしたりします。

みんな確かめながら楽しく学べました。

ナイス!駐車場!

初めて絵の具を使って(2年生)

今日は初めて本格的に絵の具を使う勉強をしました。前回勉強した絵の具セットの使い方を思い出しながら、絵の具を混ぜ、鳥の絵に色を塗りました。

「この色とこの色をまぜるとキレイ!!」とみんな楽しく活動していました。

1年生 たし算

「あわせていくつ」「ふえるといくつ」のたし算を学習後、たし算カードを使って計算練習をしました。

カードを並べて…たし算の答えを考えています。カードをめくって答えを確認!正解すると大喜びしていました。
順番に並べてみると、色々なきまりが見えてきました。

児童会活動

どの委員会もクロムブックを使って話合いをしていました。6年生が中心となり、すすめています!

生活委員会は全校レクの計画中
保体委員はラジオ体操の反省中
書記局はあいさつレンジャーの計画中
メディア委員会はタイピング大会の計画中

3年生 算数「長さ」

3年生では長さの勉強が始まりました。今日は長さを予想して測ってみる活動をしました。ノートの縦の長さ、机の高さ、教室の横の長さ、水筒の周りの長さ……

「水筒の周りはものさしじゃはかれない……どうしたらいいの?」という声が!3年生は新たに「巻き尺」を学習しました!明日は巻き尺マスターになります!