3年生 理科『春をさがそう』

昨日は天気がとってもよく、春探しにはピッタリの日でした!クロムブックを持って春を探しに外へ出かけました。たくさんの春を見つけたようです!

「こっちにふきのとうあるよー!」
ツバメの巣は去年の?今年の?
虫を発見!
「この花はなんていう名前?」

4.5.6年生 給食の様子

みんなの楽しみの一つである給食の時間。4〜6年生はランチルームでみんなで給食を味わっています。本日の給食はみんな大好きミートスパゲッティ!たくさんの子ども達がおかわりのため列を作りました!

4年生!カメラを向けるとポーズをとってくれました!

5年生!人数も多いですが、黙食頑張ってます!

6年生!みんなのお手本として行儀良く食べています!

3年生 初めての代表委員会

学校全体に関わることを話し合う『代表委員会』に初めて参加しました。

上級生に混ざっての話合いは緊張したようですが、話し合った意見をきちんと発表することができました。

意見の集約もロイロノートだとカンタン!
振り返りもみんなで共有できました!

まずは学級目標を決めるための提案がされました。役員の二人と一緒に準備して、みんなと、『みんなが納得する』目標になればなあと思います。

1年生 清掃指導

いよいよ今週から縦割り班掃除に1年生も加わります。今日は、掃除の仕方を練習しました。自分の体よりも長いモップの柄を扱ったモップのかけ方、ほうきや雑巾の使い方を学びました。苦戦することもありましたが、最後まで一生懸命頑張っていました!

まずは、養護教諭の説明をしっかり聞き…どうして掃除をするのかを考えました。
ほうきを細かく動かして、ゴミをちりとりに。
ちりとりは、傾けすぎるとゴミが上手くたまらないので、楽しい滑り台をイメージして、程よい角度にするも上手くいく!
雑巾を絞る手の動きも確認!
隙間ができないように、しっかり拭いていました。
息を合わせて♪
靴もきれいに揃えて入れることができました。この調子で、縦割り班掃除も上級生と一緒に頑張ります!