児童会の各専門委員、学級委員長、副委員長が児童会長より認証されました。



児童会の各専門委員、学級委員長、副委員長が児童会長より認証されました。



【本日の予定】
A日課
・認証式
【下校時刻】
1年 13:45
2年 14:30
3~6年 15:30
じっくり自分で考える時間でした。











毎日、初めてづくしの1年生ですが、今日は初めてのクロムブック!6年生に教えてもらって、ログイン、ログアウトが一人でできるようになりました。6年生がと〜っても優しく教えてくれました。


今年度は長縄復活!体育ではじめの一歩を踏み出しています。2年生は川とびから、3年生は次々と山に入って跳んでいました。



【本日の日程】
A日課
【下校時刻】
1~3年生 14:30
4~6年生 15:30
待ちに待った初めての給食!朝から楽しみにしていました。給食を食べることの意味、たくさんの人が給食に関わっていること、準備の仕方やおかわりの仕方などをみんなで確認した後に自分でエプロンと三角巾をつけました。トレーをとって、牛乳やスプーンを準備して…初日から盛り付け以外は全て自分たちで、上手にできました!









この笑顔が給食を食べられた嬉しさと給食の美味しさを物語っています!
栄養教諭の田邉さんからのクイズ!みんな興味津々、真剣に聞き入っていました!さて、『人参は土の中でどのように育っているでしょうか?』①じっとしている。②くるくると回りながら育つ。③横になって育つ。みなさんは、何番だと思いますか?答えは②番です!みんなびっくりの答えでした!明日の給食も楽しみです。
生活科の学習では、植物を育てます。子ども達とどんな植物を育てたいか考えました。その際、夏(夏休み)に収穫を迎える植物は、時期を逸してしまう可能性があるので避けようと言いました。そこで、子どもたちが出した植物の候補の収穫時期を自分たちで調べました。
みんなで協力した結果、無事収穫時期を調べることができました。
そして、枝豆、とうもろこし、じゃがいもを育てることになりました。収穫してみんなで食べられるように一生懸命お世話をしていけたらと思っています。





掃除が始まる前に、全学年の清掃指導を行っっています。ほうき、雑巾、モップの正しい使い方の確認をしました。1年生は来週、清掃指導があります。








