5年生 風の子

5年生は黄金道路のひみつについて調べ、まとめています。今日は、北海道開発局 室蘭開発建設部の方々にリモートで質問をし、答えていただきました。30分くらいの時間でしたが、時間いっぱい質問をし、充実した学習となりました。

新書記局会議

先日、新しい書記局のメンバーが認証され、今日から活動が始まりました。抱負や話合いからは「みんなが楽しく学校に通えるようにしたい」という言葉がたくさん出てきていました。来年度、頼もしく引っ張ってくれそうです!

一年間のまとめ(5年生)

社会科の学習が一通り終わり、一年間の復習をしています。そこで活躍するのがkaboom!というアプリです。楽しみながら勉強ができ、子どもたちも意欲的です!

4年生 作文を書いています!

自分の成長を振り返ってという学習で作文を書いています。元々は作文が苦手と話していた子が多かったですが、今回はスムーズに進めています!

見ていると、段落を意識したり、「」を使ったりして書いています。1年間で作文の書き方と文章を読む時の段落の役割を身につけたようです。

また作文チェックの時には、チェックシートを使っています。

今まではすぐに先生→修正を繰り返していました。しかし、ミスが多くて、お互いに大変な思いをしていました。チェックシートを活用することで、自分でミスに気がつけるため、よりよい文章を書こうとする気持ちも育ちます。今週には完成すると思います!楽しみですね。