6年生ありがとう会

今日は6年生ありがとう会でした。各学年から6年生へありがとうの気持ちを込めた出し物やプレゼント、そして6年生からもお礼の出し物がありました。

6年生のみんな、これまでえり小を支え、引っ張ってくれてありがとう!そして、5年生の決意のあいさつ。4月からにも期待です!

4年生 算数でも学び方を選んでみよう!

分数の足し算、引き算の学習をしています。自分で学びやすいコースを選んで勉強しています。授業でたどり着きたいゴールを教え、やり方も説明すると集中してとりくみます!

静かに勉強しています!困った時も助け合えているので、素晴らしいです。

5年「みち学習」トライアル授業

北海道総合開発計画に位置付けられている「ほっかいどう学」の取組の一つである「みち学習」のトライアル授業が行われました。今回のテーマとなる道は、「黄金道路」です。5年生の子供たちはこの時間で黄金道路について知りたいことがたくさんできたようです。

授業後には参観者による「みち学習」についての話合いも行われました。

4年生 理科 水のすがたと温度まとめ

テスト前の確かめ問題を行いました。

今回は、子どもたちに『学び方』を選択してもらい、それぞれ取り組みやすい方を選んで進めました。

友達と相談しながら進めるスペースと
静かに集中して進めるスペースです。
途中で移動もあり。自分が集中しやすい、取り組みやすい方を選んで取り組みました。
自分のやりやすい方法を選んで進めたので、振り返りには、『集中して取り組めた』『やりやすかった』と書く子が多かったです。
イングリッシュルームの自分で集中スペースは、静かな図書館のような40分間になりました。

手応えがみんなにもあったようです。テストも楽しみです。

コの字隊形(5年生)

新型コロナウイルスに関する行動基準がレベル1に引き下げられたことをふまえ、5年生教室では、机の並びをコの字隊形にしました。

発表時に相手の顔が見やすく、班の中での相談もしやすいと言うメリットがあります。