12月13日 給食タイム

先週、四年生では食事についての学活を行いました。数日経った今日、子どもたちの様子を覗きに行ってみると…

今日のメニューは、ミートソーススパゲティ、ブロッコリサラダ、牛乳で、何ともいいメニューです!
トマトの酸味が効いたスパゲティと、ブロッコリー・キャベツ・ハムなどを生姜味がアクセントのドレッシングであえたサラダです。
ちょっと、これは…とつぶやく子もいたり…
けれども、自分で決めためあてを達成するため、がんばってチャレンジしていました!!

今日の献立ではなかったのですが、ある子が、

「授業でやったから、今日頑張って苦手なものも食べました!」

と、教えてくれました。

学んだことを、生活でちゃんと生かし、実行できている姿は、素敵だし、素晴らしいなと思います。

ゴムのパワーで動かす

3年生の図工では「ゴムゴムパワー」の単元を行いました。ゴムの力を使ってトコトコ動く作品と、スルスル動く作品のどちらを作るか自分たちで決めて行いました。動画は完成後、みんなでお互いの作品で遊んだ様子です。

様子が伝わるように読もう 3年国語

3年生の国語は詩『夕日がせなかをおしてくる』の学習。場面を想像し、どのように読んだら様子が伝わるか考え、発表しました。友達にアドバイスをもらったり、良かったところを褒めてもらったり、みんな上手に読めました!