5年生の国語は「雪わたり」(宮沢賢治作)を学習しています。そして、今日は雪わたりの魅力をカードにまとめる学習を行いました。カードの読み手に作品の面白さが伝わるように工夫しながら作っています。


5年生の国語は「雪わたり」(宮沢賢治作)を学習しています。そして、今日は雪わたりの魅力をカードにまとめる学習を行いました。カードの読み手に作品の面白さが伝わるように工夫しながら作っています。


【本日の予定】
通常日課
【下校時刻】
1~3年 14:20
4~6年 15:10
図工の学習で「消してかく」という学習をしています。画用紙にパステル(クレヨンのような物)を塗ります。その後、消しゴムでそのパステルを消す事で作品を作り上げます。これまでとは真逆の制作過程に子どもたちも意欲満々!
とっても素敵な作品が出来ました。





3年生の学活では、2学期を振り返りと3学期の目標を決めました。個人と係活動の目標を決めて、「がんばるせん言」としてロイロノートを活用して作ってもらいました。





3年生の国語では、慣用句について学習しました。クロムブックを使っていろいろな慣用句を調べて、ノートにまとめる活動を行いました。


今日の学活は食事について考えています。苦手な食べ物……なんで苦手なんだろう?どうやったら食べられるかなぁ?みんなでアイディアを出し合っています。これからバランス良く食べるために頑張りたいことを決めました!



昨日は、ほっかいどうチャレンジテスト2学期末問題の算数を実施しました。えり小算数チャレンジで積み重ねを活かせたようで、『今回、手応えあり!』と口にする子が多くいました。結果はいかに‥!?



風の子学習では、「えりもの防災について考えよう」の学習で、通学路(新浜方面)を歩き、避難路の確認や海抜調査をしました。


【本日の予定】
短縮日課
【下校時刻】
全学年 14:00
今日はもののあたたまり方の実験!金属の板や棒を温めたら、どんな風にあたたまるのか……先生の話をよ〜く聞いて、いざ実験!






今日は北海道教育委員会が作成したチャレンジテストに挑戦しています。
これまでは実施するすべての教科で問題用紙が配られ、鉛筆で答えを書いていく形式でした。しかし、今年から算数、社会、理科についてはウェブ上での解答となっています。とても時代を感じるテストです。
ただし、国語だけは記述式の問題があるため、これまで通りの紙と鉛筆でのテストとなっています。

