4年理科 空気や水のすがた

注射器の中に閉じ込めた空気や水は、外からの力で押されることによって、体積や手応えはどうなるのかを実験しています。今日は水の実験でしたが、思いがけないハプニングに、机に水がこぼれる班もありました。

1時間目の様子

1時間目は集中力が1番高い時間帯です。各学年、真剣に学習しています。

【1年生】友達の話をよく聞いています。
【2年生】教科書の言葉の意味を考えています。
【3年生】日常生活で見られるアルファベットを
発音しています。
【4年生】お互いに考えを紹介し合っています。
【5年生】漢字の由来を学習しています。

3年生 オリジナル絵文字作り

今日の国語では、以前ブログにも投稿しました絵文字作りの学習の終わりとして、オリジナル絵文字の発表会を行いました。

それぞれの班、いろいろな工夫をして頑張って作っていました。みなさんはどこの絵文字かわかりますか?

高学年の姿

6年生は算数で友達とわからないところを聞きあい、学んでいます。5年生はロイロノートを使って、自動車工場の工夫を見つけて、グループ分け分けをしています。

今日は低学年の参観日でした。昼休みに机を運ぶ2年生を手伝う5年生!高学年としてとてもステキでした!