ステキ自主学習!

6年生の自主学習です。昨日学習した戦国時代。もっと知りたいと思ったことを調べたそうです!その気持ち、そして実行するところがステキです!

外国語の勉強をするのもステキですが、今日の課題や、学習した時間を書いているところもステキです!
手話の50音表を自分で書き、さらに自己紹介も!

5年生のストップモーションムービー

5年生では、ストップモーションムービー(コマ撮り)の作成を行なっています。動画ではできないようなことも、コマ撮りなら本当にやっているかのような映像が作れます。どんな映像ができるかは子どもたちの創造力次第。今から楽しみです。

天板拡張くん

全校児童の机に「天板拡張くん」がつきました。これは机上を広くして、クロムブックを置いたままでも学習しやすい環境を作るものです。有効に活用していきたいです。

ネットモラル学習

3年生以上を対象にネットモラルについての学習を行いました。

自分が良くても相手は嫌だと思うことがあるように感じ方は人それぞれ違うこと、SNSを使用する時に気を付けるべきこと、万が一トラブルが起きた時の対応の仕方などをみんなで学習しました。

ぜひご家庭でも話題にしていただき、家庭のルール等の再確認をしていただければと思います。

3年生 絵文字作り

3年生の国語では、絵文字で表すという単元を学習しています。一つ前の単元で学習した絵文字の特長を使って、班ごとにオリジナルの絵文字作ります。学級会で学んだ『話合いのコツ』も使いながら意見を合わせています。

初めてのミシン

5年生からスタートした家庭科。1学期には手縫いの学習を行いました。2学期ではいよいよミシンに挑戦します。

ミシンはとっても便利な道具ですが、使い方(糸のセッティングなど)をマスターするためにはなかなか大変です。繰り返し練習してミシンマスターを目指します。